R0Z-group’s diary

ベンチャー・スタートアップのリアルな日常を味噌カスな文章、好きな女の子のタイプと共に1:1:8の割合でお届け♥ 仕事くれなくていいんで愛を下さい(切実に)。

福岡の美容室紹介~店舗のこだわり編(偏見有)in天神・大名①~

f:id:r0z-groups:20151019001454p:plain

今日就活系の会社の社長と飲んでいる時に営業の良い話聞いたのでメモ程度に、、、

先ず、TELアポが原点の僕が、

飛び込み営業で一番ネックなのが興味ないと言われたところに対して、

「もう一度行こう!」と思えないところでした。

が、飲んでいる中で、

「美容室・サロンには経営者(オーナー)のこだわりがある」と聞きました。

そらそうだよな~と思いつつもなかなか目がいかないもので、、、汗

そこで、自分の勉強がてら、

不定期で実際に飛び込み営業を行った美容サロンの店舗の雰囲気を、

HPと合わせて書き、如何にお店にこだわりを持っている美容師さんが多いかを検証していこうと思います!

 

【kii】

kii.main.jp

コンセプト:いちいちカワイイ☆ヒミツキチサロン

 

サブコンセプト:おしゃれなサロンに行きたいけど、たくさん人がいる所は緊張する、、そんな方にオススメの少人数プライベートサロンです。

 

店舗メインカラー:白

 

店舗の雰囲気:

白を基調とした内装で、

入り口から遊び心満点の店舗設計をしている印象を受けました。

例えば、照明一つとっても、

井戸の滑車のようで、バケツを吊るすかの如くライトが設置されていたり、

自分が案内された入口から入って右側の鏡台のある部屋の入口は、

僕(165cm←おい誰だ、チビって言ったやつ)が少しかがまないと、入れないような設計になっています。

髪を切りに行っているのに、公園の遊具で遊んでいる感覚になれ、

入口から出口までワクワクが止まらない。

ここにいるだけで、子供心を上手にくすぐられる、そんな素敵なお店です。

 

備考:

kiiはフラーレンという活性酸素を使ったトリートメントが有名です。

フラーレンとは、ダイアモンドと同じ原子の形を持つ物質で、

持続力と安定性を兼ね備えた、お肌にも髪にも良い成分です。

他の活性酸素の働きとは違い、自ら活性酸素を吸収し形を保つため、

近年化粧品やトリートメントなどに使用されています。

 

まとめ:

オーナーさんも髪へのこだわりと、
お客様を飽きさせない店舗設計と(隣の席が見えない)小さな心遣いを計算してサロンを開かれているのかなと思います、また、フラーレンなどの(成分事態は古いんですが)まだあまり知られていないが良い商品を仕入れられているというところにもお客様に満足してもらうための細かな配慮がひしひしと伝わってきます!
いちいちカワイイは計算によって作られる、そんな哲学を感じました!
(因みに、フラーレンについては下記を参考に!)
 
【loty】
 
サブコンセプト:
髪本来の美しさを大切にし、あなたに最も似合うスタイルを提案します。
 
店舗メインカラー:茶色(ウッド、レザー調)、シルバー
 
店舗の雰囲気:
代官山にあるようなモダンテイストな店舗
ウッド調とレザー調のバランスも良く、
店舗に入ると右手にカット台、左手にシャンプー台と、綺麗に整理されており、
壁もシルバーでまとまっているため、シャープな印象があります。
洗練された内装の中にどこかしら懐かしい、
まるで1970年代のキャデラックにいるような雰囲気です。
かといって、居心地が悪いかと言えばそうではなく、
美容師さんとおしゃべりしている間にいつの間にか時間が経っているそんな内装です。
 
備考:
様々なシャンプーやトリートメントなどの商品を取り扱っており、
匂いも甘ったるくなく、ふわっと香り、さりげなさを演出します。
また、lotyさんのサブコンセプトにもあるように、髪本来の魅力を最大限引き出すのに欠かせない要素である手触り感、艶という部分では、非常に効果のある商材達です。
 
まとめ:
コンセプトから外れることなく経営されている点や、店舗の内装から、
オーナーさんや店長さんの非常に真面目でお客様の美しさを作り出すための並々ならぬ努力が垣間見えました。(しかも、ホームページも最新の技術を取り入れより早く、手軽に、より良い情報をお客様に知って頂く努力を続けられています。予約管理システムも可愛らしい、、、すごい)
しかし、決して近寄り難い雰囲気ではなく相手を受け入る度量の大きさや、
居心地の良さを兼ね備えることで従業員さんもお客様と同じように大切にしているオーナーさんの姿が内装を通して想像できます。
もし、髪に対して悩み(毛先が二つに割れている、雨の日になってもストレートでいたいなど)が多い方がいれば是非相談してみるのも良いと思います!
(因みに、、、lotyさんは今年が4周年だそうです!おめでとうございます!)
 
今回は2店舗紹介しましたが、
日常を何も考えずに過ごすと同じように見えても、
実は全然違う表現でお客様を大事にしているのが書きながら感じましたね~、
この企画意外と僕は好きなので続けようと思います!