R0Z-group’s diary

ベンチャー・スタートアップのリアルな日常を味噌カスな文章、好きな女の子のタイプと共に1:1:8の割合でお届け♥ 仕事くれなくていいんで愛を下さい(切実に)。

会社を建てて7ヶ月〜本心と建前〜

会社を建てて7ヶ月が経ちました。
まだまだ、会社と言えるレベルなのかどうか定かではありませんが、
私にも会社経営を行う上での自我?のようなものが生まれてきました。
また、多くの人との関わりの中で、
本心と建前は紙一重では?という持論を確立しています。

私自身大学に通いながらの起業です。
最近(会社を経営しているという話はごく一部の人にしか言っていませんが)学生から、
会社経営の動機や目的などについて相談を受けることがあります。

正直何故始めたのか?どこに向かっているのか?など聞かれても、
多くの経営者は的確な答えはでないのではないかと考えています。
何故なら、内心人に言えない内容の方が多いからです。
僕も始めたきっかけは、自分の目指す目標に一番近いと考えたからだし、
どこに向かっているかなんて、おこがましくて口が裂けても言えないです。

体裁的には用意しておくことも必要なので、
始めたきっかけはITの産業構造に疑問を感じたからだし、
どこに向かっているかは、
ITリテラシーの高い人が正当な報酬と環境を得られる社会にしていきたいと定めています。
しかし、そんなものをいくら言った所で、
なに偽善者ぶってんだよ、俺はお前の考えなんて興味ねぇよと思っているのが人間です。
だから、学生(それ以外の方からもですが)からそんな質問をされた所で、
僕はちゃんと本心をお伝えすることはできません。

上の話は蛇足みたいなものですが、下記は顕著な例ではないかと思っています。
3年くらいお付き合いのあった経営者さんに関係を切られました。
理由は、経営には付き合いがあり、その付き合いを受け入れられない僕に問題があるからだそうです。
その人が展開しているサロンのHP作成とチラシの作成の依頼を受けました。
チラシデザイン、HP作成込みで5万のお仕事ですが、
早期納品ということで3日間で作成しました、ここまでは、自分も納得していましたし、相手も何ら不満は無かったと思っています。
しかし、チラシの作成を終え、チラシの印刷をこちらで行った際、
こちら側の発注ミスで一回り大きい紙のサイズでの発注をしてしまいました。
正規のサイズが来るまでの期間ロスを埋めるため、ポスティング作業なども無償でお受けしました。
ここから、関係が崩れるのは早かったように思えます。

お金の問題だけであれば、まだ許容の範囲内ですが、
追加でHPに店内写真を載せて欲しいと要望がありました。
普段なら喜んで引き受けますが、
その時は、時間も労力も使って責務を果たし店舗の立ち上げにお手伝っており、
「ありがとう」の一言も無かったため乗る気ではありません。

こちらもITや企画で飯を食っている以上、無償では労力をかけれません。
そこで、追加料金を請求しても良いですか?という提案に、

「お前は付き合いというものを知らないのか?そこで引き受けることが(経営上の)付き合いやろう!」

。。。さすがにブチ切れました。

理詰めで言われる分は、まだ考える余地があります。
しかし、感情的に(僕が一番嫌いな)建前で攻めてきたら、もう何も言うことはありません。
本当は、安く(この場合タダで)済ましたいだけでしょう。
それなら、タダで働いてくれる人を探せば良いんです。(多分いないでしょうが、、、)
印刷費用は一度こちらが立て替えお支払いしたんですが、
立て替えた中で3回中2回までの費用しかお支払い頂いていません。
(こんな人もいますよーと1事例として紹介していますが、決して3年で頂いた分の感謝していない訳ではないので悪しからず。)

話を本題に戻すと、ビジネスで飯を食っていくためには、本心を悟られない努力をしなければならないでしょう。
質問には答えます。しかし、本心までは答えられない、寧ろ答える必要がありません。
大人はずるいし、自分も大人になっていくに連れてずるくなっているなと感じます。

社会に出て一番に感じたのは、清濁併せ呑むということの大切さですが、
もっと重要なのはビジネス上の人との付き合いなんて所詮行き着くところ金という事です。
労働力を低価格で得たい人間が汚い本心をオブラートに包んで上手く利用しようとしてくる人が多いです。それを学生はもっと早く学ぶべきです。
良い事を言う無責任な人や優しい言葉で寄り添い都合が悪くなると関係をぶった切る人もいることを学んでください。
本当に世の中は理不尽です。
信じられるのは自分と自分の周りのごく少数だけです。
あとは、利害関係で成り立っていると言っても過言ではありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回自分が言いたかったのは、2点です。
・大人が言っている大半は建前、本音は言いません。
・世の中理不尽だぜ。
という事です。

以上